タイヤ交換を自分でしてみよう2 | ブログ | ネッツトヨタ福井
× 閉じる

BLOGブログ

タイヤ交換を自分でしてみよう2

2016.10.19|ブログ

 

前回の続き、タイヤ交換を自分でする際のポイントです

 

 

その2.ジャッキは指定のところにかける!

 

ねじを緩めたら、ジャッキを使って車を持ち上げます

 

くるくる回して持ち上げるタイプのジャッキは、かける場所がわかりやすいですね

車の下をのぞいてみると、タイヤの近くに2か所へこみのあるので、そのへこみの間の部分にジャッキをあててください

前後左右、それぞれありますよ

 

 



 

 

この下の写真にあるようなタイプのジャッキは、とーっても注意が必要です!

車によってかけられる場所が違うので、必ず取扱説明書を読んで確認してくださいね

 

「この辺にかけられそうだな~」なんて自己判断で作業すると、ガソリンタンクが割れてしまったり、車がヘコんでしまうことがあります!

毎年、これで失敗してお店にSOSの電話が...ってのがあるあるですので

※写真では、かけてはいけないところにジャッキをかけています

 

 クルマが持ち上がったら次はタイヤを外しましょう

 

次の記事へ続きます

 

 

 


一覧に戻る
ページトップへ