こどものお仕事体験「うみりんタウン」開催! | ブログ | ネッツトヨタ福井
× 閉じる

BLOGブログ

こどものお仕事体験「うみりんタウン」開催!

2018.11.20|ブログ


2018年11月17.18日。

おおい町にある「こども家族館」にて「うみりんタウン」が開催されました!

 

ここでは子供達が好きなお仕事で働いて、お給料をもらい、税金を納めます。

そして、残ったお金で好きなものを買ったり、遊んだりします!

 

色々なお仕事と社会の仕組みを一緒に体験できるのですね。

 

ネッツトヨタ福井は、カーディーラーのお仕事として参加させていただきました!

お仕事の内容は、「タイヤを外して点検」と「カーデザイン」のお仕事です。

 

 



 

まずはタイヤ点検です!

今まで持ったこともないインパクトレンチを手にし、重たいタイヤを外します!

 

子供達は外したタイヤを持った時に

「こんなに重たいと思わなかったー」や「車ってすごい力持ちだねー」

と、クルマに凄い興味を持ってくれました!( ◠‿◠ )


 


 

次に、外したタイヤの空気圧をチェックし、残り溝の点検をします。

空気圧を図る「エアゲージ」は使うのにコツがいるみたいでしたが楽しそうに取り組んでいました。

 

最後に、点検の結果を「記録簿」に記入し、工場長にサインを貰い終了です。

 

 

次は「カーデザイン」のお仕事へ移ります。

 

 


 

子供達の若い発想でいろんなクルマを描いて貰いました。

・かっこいいクルマ ・速いクルマ ……。

沢山のクルマが集まったので、

 

12月22.23.24日にネッツトヨタ福井 小浜店にて皆さんの作品を展示いたします!

 

作品を応募した方はもちろん!どんなクルマがあるのか気になる方は

是非見に来てください!

 

以上の2つのお仕事を体験して貰いました!( ´ ▽ ` )

 

今回のお仕事体験がきっかけで将来ネッツトヨタ福井に入社してくれたりしたら

とても嬉しいので待っています。( ・∇・)笑

 

 

☆ 周りの様子はこんな感じでした。

開演前は行列ができるほど。

 



一覧に戻る
ページトップへ