防災 with PHV | ブログ | ネッツトヨタ福井
× 閉じる

BLOGブログ

防災 with PHV

2018.03.29|ブログ

今年は雪の被害がひどく、防災に対しての見かたが変わった方も多いのではないでしょうか?

クルマという物は、いざという時にとても優秀な避難場所や電力供給源になると思います。

 

 

という訳で、コミュニティーFM「たんなん夢レディオ」様と「ネッツトヨタ福井」が災害時に電源車としてプリウスPHVを提供する協定を結びました。

災害時に「ラジオ放送したいけど電力がない!」という時に、「ネッツトヨタ福井のプリウスPHVを電源カーとして使用してください」という協定です。

 

協定の締結と試験放送(実際にプリウスPHVの電力で生放送)を西山公園展望台にて行いました。


PHVの給電は「1500W」まで対応しており、車外への給電は上の写真のようにオレンジ色のコネクターを車に差して使います。

コネクターから先は、一般的なコンセントを差し込む事ができ、タコ足配線で分岐すれば同時に沢山の機器を使用することができます!

 

今回のコミュニティーFMで使用しているラジオ電波送信機の電力消費量ですと、48時間も放送が出来るとの事です!

もしもの時でも地域の皆さんに必要な情報がしっかり届けられると思います!!

 


協定締結の後は、プリウスPHVの魅力についてお話ししておりました。

 

今回の電源供給というのは、プリウスPHVが持っている魅力の1つです(*^_^*)

他にも、高い環境・燃費性能や乗り心地・加速の良さなど沢山あります!

実際に体感して頂きたいものばかりですので、是非一度触りにきてください!

ネッツトヨタ福井各店舗のプリウスPHV試乗車一覧はこちらから!

ご予約頂けるとスムーズにお乗り頂けますよ(゜-゜)

 

今回は、防災をテーマとして使用しましたが、これから行楽シーズンで屋外での電気の使用にもバッチリ力を発揮してくれる事でしょう!!

キャンプやドライブが捗ると思いますよ!(・。・)

 


一覧に戻る
ページトップへ