これなに?チェックランプ② | ブログ | ネッツトヨタ福井
× 閉じる

BLOGブログ

これなに?チェックランプ②

2016.10.28|ブログ

 

 

チェックランプ点灯の基本

 

緑は安全

 

黄色は注意

 

赤は危険

 

 

 

ではこれは何でしょう??

 

 



 

 

 

これはブレーキの警告灯です(赤色)

 

 

このランプが点灯した時に考えられる原因がいくつかあります。

 

 

 

その1.サイドブレーキの戻し忘れ

 

サイドブレーキをひくとこのランプが点灯しますよね。

このまま走ることもできますが、ブレーキオイルに空気が入ってブレーキの利きが悪くなることがあるので、走り出す前にはサイドブレーキを戻してください。

 

 

サイドブレーキを解除してもブレーキチェックランプが消えないなら...

 

  

その2.ブレーキオイルが無くなった

 

ブレーキオイルが不足しているかもしれません。

 

オイルが少ないまま走っていると、そのうちブレーキが利かなくなるのですぐにクルマ屋さんに連絡してください。

 

 

サイドブレーキも解除してある、ブレーキオイルも十分にあるなら...

 

 

その3.センサーの故障

 

ブレーキオイルの量を計測するメーターが故障して、ランプが点灯してしまうこともあります。

これは自分では判断できませんよね、なのでこの場合もクルマ屋さんに見てもらいましょう。

 

 

他にも考えられる原因はいくつかありますが、この3つが多いです。

いずれにしても、ブレーキの不具合は自分も他の人も危険にさらすことになるので、きちんとメンテナンスを受けておくことが安心ですよね。

 

ちなみに、ネッツ福井でブレーキオイルを補充・交換する場合は、約40分で2,916円です。

 

さらに、ブレーキの効き具合の調整など、足廻りしっかりチェックする12ヶ月点検は約40分で5,400円です。

 

日頃から、車の状態をきちんとチェックしておいてくださいね。

 

 

 


一覧に戻る
ページトップへ