どうしてオイル交換が必要なのか2 | ブログ | ネッツトヨタ福井
× 閉じる

BLOGブログ

どうしてオイル交換が必要なのか2

2016.11.04|ブログ

 

前回はエンジンオイルの役目についてお話ししました

 

 

車にとって重要なものだってことがお分かりいただけましたか??

 

「エンジンオイルはクルマの血液」

人間と一緒で、自分で新しいオイルを作り出せたらいいんでしょうけど...そうはいきません

 

なのでオイル交換が必要なんですね

 

 

交換時期の目安は、前回のオイル交換から

半年後、または5,000km走ったどちらか早いタイミングで行いましょう

 

そんなに走ってないから大丈夫、と言わず

 

天ぷら油だって、何度も使うと古くなって美味しくなくなるじゃないですか

エンジンオイルも古くなると、エンジンにとって良くないんです

 

交換せずに使い続けると、停車中のエンジン音が気になる様になったり、燃費にも影響が出てきますよ

 

私がエンジンルームから煙を出して止まってしまったのも、オイル交換をせずに走り続けてエンジンが焼け付いてしまったからでした...

あの時ちゃんとオイル交換をしていれば今も元気に走り続けていたかもしれません...

※車は廃車になりました涙

 

ネッツ福井のエンジンオイルは、省燃費オイルを使用しています

1台、2,880円で作業時間は15分くらいです

その他メンテナンスメニューはこちらから

 

県内でも結構安い金額だと思いますよ!

オイル交換だけでもぜひお気軽にどうぞ

 

もちろん、トヨタ車以外も大歓迎ですよ

 

そしてオイル交換と一緒にしてほしいことがあります

オイルフィルター(またはオイルエレメント)交換です

 

オイルフィルターについては次の記事でお話しします

 

では。

 

 


一覧に戻る
ページトップへ