【町いちばん活動】海岸クリーンアップ参加! | ブログ | ネッツトヨタ福井
× 閉じる

BLOGブログ

【町いちばん活動】海岸クリーンアップ参加!

2023.09.15|町いちばん活動

皆さん こんにちは!

中央店 工場長 田中 です!

 

今回は「海岸クリーンアップ」についてです。

 

 

 


 

2023年9月2日(土)

福井県生活協同組合連合会様が主催する『第26回海岸クリーンアップ』に参加いたしました。

 


 



  

「クリーンアップ作戦」とは、1997年に島根県で発生した「ナホトカ号重油流出事故」をきっかけに海岸の環境保全を目的とした活動で、今回で26回目の開催となります。

 

この事故は、発生こそ島根県だったものの、島根県から石川県にかけての非常に広範囲にわたり重油が漂着しました


特に福井県の坂井市三国町は、最初に重油が漂着したとされています。


機械をうまく使うことができない岩場にも大量の重油が漂着したため、

重油の回収にはボランティアの力が大きく貢献しました


こういった経緯から、海の環境保全活動の一環として福井坂井市の「鷹巣海水浴場」と「三国サンセットビーチ」にてゴミ拾いのボランティア活動が開催されています。

 

今回は鷹巣海水浴場で約130名の参加者の皆さんと一緒に1時間ほどかけて海岸の流木やごみを拾い集めました。


 



 

海水浴シーズン後という事もあり色々なごみが落ちていました。

 



 

朝とはいえ、気温も高くてだんだんと汗がでてきます。


 


 

久しぶりに浜辺を歩いてみると海風が気持ちいい!!

皆で協力して綺麗になった海を見るととてもハッピーな気持ちになります。

来年は家族で海水浴にでも行こうかな。。。なんて思ったりしました。

  



 

今回参加してくださった中央店7名・春江店3名のスタッフの皆さん本当にありがとうございました。

ネッツトヨタ福井は今後もボランティア活動など、地域や環境へ貢献する活動に積極的に参加してき、必要とされる【町いちばんの企業】を目指します!

 

 


 

今までの「町いちばん活動」一覧はこちら。

 

 

 


一覧に戻る
ページトップへ