INFORMATIONお知らせ

「車いすテニス福井オープン2017」開催

2017.09.27 | ウェルキャブ通信

ネッツトヨタ・ウエルキャブカップ

「車いすテニス福井オープン2017」開催

 

 

9/9(土)・10(日)の両日、鯖江市の広域西番スポーツセンターにて、恒例のネッツトヨタ・ウェルキャブカップ「車いすテニス 福井オープン2017」が開催されました。

この大会は、来年開催の「福井しあわせ元気国体2018」のオープン競技になりましたので今回は福井国体のプレ大会としての開催となりました。




この大会は、1998年から開催されており今年で20年になります。 ネッツトヨタ福井㈱は地域福祉(車いす障がい者)への貢献の一環として、この福祉スポーツイベントに第2回より特別協賛として支援して今年で19年になりました。

本年は 富山、石川、福井、大阪、愛知 から男女 計25名が参加されましたが、この大会がインカレ:日本学生陸上競技大会(男子100m日本人初9.98秒をマークした大会)と日程が重なってしまったので、車椅子で宿泊できるホテルに空きが殆ど無かった事も有り、今回は福井国体のプレ大会にも係わらず、例年並みの参加が募れなかったのが残念でした。

 



 

初日、9/9(土)は朝から晴天で猛暑の中、10:00から会場設営、12:00~から選手受付12:30~から開会式と、順調に準備完了。

開会式の来賓祝辞では、当社の取締役新車部長:村外部長から激励の挨拶があり「来年の福井国体に向けて、頑張ろう!」のお話しがありました。

続いて、今大会は国体プレ大会となるので、福井県国体推進局の南谷課長からの激励と来年に向けての意気込みについてお話がありました。


当社取締役 村外部長

県国体推進局 南谷課長

当社寄贈:VOXY国体CMカー

 

 

 

続いてボランティアの紹介、今年も高校テニス名門の仁愛女子高校の方々やテニス協会関係の方々、勿論ネッツトヨタ福井の紹介もして頂きました。

今回は、福井北ロータリークラブさんがボランティア参加して頂き、給水(飲料)関係を一手に引受けていただけました。 

当大会ルール試合進行説明をしてから、初日の男女ダブルスの試合を開始しました。

また、今年もミクニライフ&オート北陸(谷口自動車さん)が手動運転装置の無料点検とカスタマイズの相談会も実施していただきました。(土曜のみ実施)


 

 

2日目、9/10(日)は朝から9:00~受付開始、9:30~2日目の開会式で「福井しあわせ元気国体2018」のメインキャラクターの「はぴりゅう」君が激励の挨拶に来てくれました。

この日は、男子シングルスA及び男女シングルスBが行なわれました。 

ボランティアの方々の協力を得てスムーズな試合進行ができ、日本女子テニス連盟や仁愛高校テニス部、他のボランティアの方々に感謝です。


2017年大会の結果は以下の通りでした。

 

男子シングルス Aクラス

優勝   水越晴也(愛知)

準優勝 宮城圭司(大坂)

3位    加藤佳嗣(福井)

 

男子シングルス Bクラス

優勝   小田凱人(愛知)

準優勝 石田清範(石川)

3位    清水大葵(石川)

 

女子シングルス

優勝   杉山由美(愛知)

準優勝 大谷里香(愛知)

3位    大脇佳代(福井)

 

男・女ダブルス

優勝  森紀行(愛知)

      大路昌信(愛知)

準優勝 杉山由美(愛知)

      當間寛(愛知)

3位   浦松豊之(福井)

      加藤佳嗣(福井)

 


 

 

 

表彰式は浦松会長より授与、当社中道社長がプレゼンターとしてお手伝いさせて頂きました。

ネッツトヨタ福井㈱から贈られる敢闘賞にあたる「ネッツ賞」は、富山県笹島湧希さんに贈らせて頂きました。 

笹島さんは中学生ながらベスト8と健闘していただき、今大会のポスターのモデルにもなって頂いております。 また、これからの活躍に期待して「ネッツ賞」を送らせて頂きました。


 

終わりに、中道社長からボランティアの方々へのねぎらいと選手へ益々の活躍と社会参加に期待され、来年の福井国体に向けて頑張りましょうと激励の言葉がありました。

 

 

2日間延べ60余名のボランティアの方々のおかげをもちまして2017年プレ大会も無事に終える事ができました事を感謝いたします。

弊社は今後も 車いす障がい者をはじめ他の障がい者の社会参加の一助となりますよう、前向きに取組んでいきたいと考えておりますので、引き続きご理解を賜われば幸いと存じます。

 

 

福祉車両専門のお店

ネッツトヨタ福井 ウエルキャブステーション

 〒918-8152 福井市今市町58-12  TEL(0776)38-2211

「ネッツウエルキャブ通信」についてのお問合せは 法人営業部・加藤まで

 

 



 

 

取材報道パブリシティ協力

・福井新聞・日刊県民福井・日刊自動車新聞・FBC福井放送テレビ/ラジオ・福井テレビ・エフエム福井


一覧に戻る

おすすめ情報PICKUP

現在開催中キャンペーンはこちら