× 閉じる

INFORMATIONお知らせ

ネッツトヨタ福井全店「自動車特定整備認証」を取得いたしました!

2021.01.23 | ネッツ福井

いつもネッツトヨタ福井株式会社にご愛顧賜り誠にありがとうございます。

弊社は令和2年11月6日付けで、国土交通省中部運輸局よりネッツトヨタ福井全店舗の「自動車特定整備事業の認証」を取得することが出来ましたのでご報告いたします。

 

自動車特定整備制度とは。

2020年4月から自動車特定整備制度がスタートしました。これは日々進化する自動車の機能・装置に伴い、変化していく整備・修理の内容を、法律で定めて制限し、安全性を十分に担保することを目的とした国の制度です。

 

特定整備制度では、自動運行装置にかかる作業や、衝突被害軽減ブレーキ(いわゆる「自動ブレーキ」)、レーンキープにかかわる作業(診断装置をつないでのエーミング、カメラ、レーダーの取り外し・取付角度の変更、カメラ・レーダー等が付けられている部品の脱着など)を行う場合を新たに「電子制御装置整備」と定め、その整備に必要な場所(電子制御装置点検整備作業場)や人、工具(整備用スキャンツール等)などの要件を定めた特定整備認証が必要となります。 

 

2024年4月1日以降、「自動車特定整備事業」の認証を受けていない整備工場は上記の「電子制御装置整備作業」が出来なくなります(電子制御装置を備える自動車の車検を含みます)。

 

この度、ネッツトヨタ福井の各サービス工場は、車の先進技術の確実な整備のために、いち早く、全店「特定整備認証」を取得いたしました。

ネッツトヨタ福井はお客様が安心してお車をお使いいただけるよう、今後も、設備・技術・知識の更なる向上、お客様のカーライフサポートを進めてまいります。
 



一覧に戻る

おすすめ情報PICKUP

営業時間短縮新型コロナウイルス感染防止としての対応
オンライン商談
現在開催中キャンペーンはこちら