梅雨時期に向けて【オートエアコンの使い方編】 | ブログ | ネッツトヨタ福井
× 閉じる

BLOGブログ

梅雨時期に向けて【オートエアコンの使い方編】

2023.06.03|本店

こんにちは!

本店 営業 尾西 です!

 

今日は「梅雨時期に役立つオートエアコンの使い方の豆知識」のご紹介です!

 


 

最近は天候が安定せず、雨の降る日が少しずつ増えてきました。
梅雨の時期がだんだん近づいてきてますね...

 

雨が降ると通勤通学など日常生活で
お車を運転する機会も増えるのではないでしょうか。

 

そこで、梅雨の時期に役立つ豆知識
「オートエアコンの使い方」
についてご紹介します!

 
 



 

最近の車はオートエアコンが主流となってきていますね。
オートエアコンとは、設定した車内温度にする為に、

風量や風向を自動で切り替えてくれる機能です。

 

 

さらに便利な機能がありまして
内気循環外気導入も自動で切り替えてくれます!

注意:「外気循環の状態」からオートエアコン起動で自動切換をしてくれます。

 

 

 

内気循環外気導入

それぞれのメリット・デメリットについて

 

内気循環

メリット:車内の空気を循環させて温度の調節をする為、冷暖房が素早く効く。除湿効果もある。

排気ガスの悪い空気やニオイを取り込みにくくなる

 

デメリット:車外との温度差によって窓が曇る場合がある。

車内の二酸化炭素濃度が上がる事で、少しボーっとするかもしれない。

 

 

外気循環

メリット:外の空気と車内の空気が入れ替わることで簡単に換気ができる。

車内の二酸化炭素濃度が上がりにくいので、ボーっとしにくい。

 

デメリット:車外の空気を取り込むので冷暖房の効率が悪くなる。

排気ガスの悪い空気やニオイが車内に入ってくる。

 

 

 

と、それぞれメリット・デメリットがありますね。

 

普段の運転では、空気の入れ替えができる外気導入をオススメします。

外が匂うなって時だけ内気循環がよさそうですね。

 

しかし、これから梅雨の時期、クルマに乗った時の

ジメジメ感を素早く無くしたいなら内気循環で

一気に除湿だけしてしまいましょう!

 

 

エアコンを賢く使ってこれからの梅雨時期や暑い日も

快適に運転してくださいね!

 

 



 


 

 

ネッツトヨタ福井「本店」についてはこちら。

試乗車も多数ご用意しております!

ぜひ試乗しにお越しください!

 

お待ちしております!!!


一覧に戻る
ページトップへ