店舗スタッフの趣味と愛車紹介!〜MIRAI〜 | ブログ | ネッツトヨタ福井
× 閉じる

BLOGブログ

店舗スタッフの趣味と愛車紹介!〜MIRAI〜

2024.02.15|福井店

こんにちは!

福井店 工場長 村嶋 です!

 

今日のタイトルは「私の趣味と愛車紹介」です!

 

 

 

皆さんの愛車は何ですか?(*´▽`*)

私の愛車は「MIRAI」なんです!

水素を使って燃料電池で発電し電気で走る、世に言うFCEVの元祖です!

せっかくなので皆が気になるFCEVについて色々お話していきますよ(^^)/


 


 

まずは、いろんな人に言われた質問を紹介していきます!( *´艸`)

 

Q1:この車何ってクルマ?トヨタ?

A1:これはMIRAIってクルマですよ笑

車の名前を言うと「へー!これがあの!水素で走るやつ!?」

とよく言われます笑、あまり走っていないのでその辺の駐車場でも声掛けられる時もあります笑

 

 


 

Q2:燃費はどれくらい走るの?水素っていくら?

A2:僕の乗り方だと1kgで100kmちょっとです、

と言ってもほとんどの人に伝わらないので

満タンで500kmくらい走りますと答えてます笑

水素はステーションによりますが、

福井の場合¥1,210/1kgタンク容量が5kgなので多くても4.5kg以上入ることは稀なので

¥5,000くらいで500km走ると思えば高くはないと思えませんか?

しかし、冬は燃費が悪くなるのでだいたい400kmくらいしか走らなくなります(;^ω^)

 

 


 

Q3:水素って無くなったらどうなるの?

A3:ほんとに水素欠すると走れなくなってレッカーしてもらうしかなくなります( ;∀;)

しかし経験上、メーターの航続可能距離が0になってもある程度は走れますので

計画的に水素充填スケジュール考えれば何とかなりますよ!笑

 

 


 

Q4:水素ステーションってどこにあるの?不便じゃない?

A4:福井県には1箇所福井市東明寺にあります。

けど9:00~17:00の営業時間なので充填は計画性が必要です、

しかしこの少しの不便さが醍醐味でもあると思ってます笑

県外のステーションもMyTOYOTA+のアプリからカンタンに探せますよ!

もちろんもっといろんな所に増えて営業時間も伸びてくれればうれしいですけどね(*'ω'*)

 

 


 

他にもいろいろありますが少しはMIRAIについて興味がわきましたか?笑

 

実際に乗っていての感想としては、新車時は700万以上の価格ともあり

車としてはよくできているので大変満足しています(*´ω`*)

 

水素ステーションの都合もあり中古車の場合、

手に入れやすい価格なのも魅力の一つと思っています笑


また、2023年12月に法改正があり、

車検も福井店でもできるようになりました!


いままで限られた店舗でしか車検(水素関係の検査)できなかったのですが、

いろんな店舗でもできるようになりました(*'ω'*)

 

MIRAIの車検でどこに出していいかわからない人や、

もっとMIRAIについて知りたい、興味が出たという人はぜひご相談ください!!

 

 


 

ここからは私の趣味についてお話しします!('ω')ノ

趣味はモータースポーツなのです!!

 

カーボンニュートラルの代表MIRAIに乗っていると先ほどお話ししましたが、

もう1台の愛車は

「Vitz GRSportsRacingPackage」

を持っています(*'ω'*)

このVitzでワンメイクレースや、TOYOTAGazooRacingRallyChallengeに参戦していました!

 


車が好きでこの仕事をしているので、

モータースポーツに関われるのはうれしく思っています(*´▽`*)

ワンメイクレースのVitzレースが終わって久しいですが、

今でも会社で参戦するヤリスカップにはドライバーやメカニックなどでレースに参加しています!

 

自分のVitzはRally専用車として今でもGazooRacingRallyChallengeに参戦しています。

 

 


 


特に地元で開催される恐竜勝山ラウンドには毎年参加しています!('ω')ノ

2023年恐竜勝山の公式パンフレットには僕の車両の写真が使われていたんですよ!('ω')

  

 


 

そして、僕のVitzについている恐竜柄の図柄入りナンバーは

福井県での初申請だったんです!

 

競技用の装備などが付いているので普段はあまり乗っていませんが、

愛着のあるもう一つの愛車でもあります。

 

 


 

趣味のモータースポーツでは今までいろんな方と出会ったり、

レースやラリーならではの経験をさせてもらい、

少しでも続けていくことがモチベーションにもなっています!

 

 

賞をもらったり表彰台にあがったこともありますが、

なかなかうまくいかず悩むことや車を壊すことなどもまだまだ多くありますが

どれも他では得られない貴重な体験ができるものだと思っています。

 

ゼロエミッションなMIRAIやモータースポーツ参戦できるVitzなど

まだまだ車への興味は尽きないので、趣味は「クルマそのもの」とも言えますね(*´▽`*)

 

 


 

長々と書いてきましたが、燃料電池車の疑問点や、モータースポーツへの関心などありましたらお声がけください。

 

それでは、福井店 村嶋でした!(=゚ω゚)ノ



 


 

 

ネッツトヨタ福井「福井店」についてはこちら。

試乗車も多数ご用意しております!

ぜひ試乗しにお越しください!

 

お待ちしております!!!

 

 

 


一覧に戻る
ページトップへ